皆さん、お元気ですか?日本酒のタカミンです。日々「秘蔵の日本酒の発掘・販売・ブランディング」活動に従事しております。
さて、この週末の土日に、1泊2日で新潟越後湯沢から長岡エリアを訪問し、1人単身で新潟酒蔵ツアーに参加して参りました。面識のある地元新潟の酒屋様が企画するプライベート酒蔵ツアーに特別に飛び入り参加させて頂いたものですが、新潟県の日本酒の存在感と水準の高さを肌で実感できた貴重な時間でした。やっぱり凄いですね。飲み飽きないお酒です。
埼玉県から来られた常連のツアー参加者(埼玉県からのご参加)の方々は私よりも年齢が上の方(男性)ばかりでしたが、とても皆さん気さくで、お話ししていてとても楽しい時間を共有できました。そこに日本酒がひとたび入れば、距離感も更に縮まり、宿泊した温泉宿での夕食の宴会場で懇親を大いに深めることができました。
今回は、新潟県の以下の4つの蔵(青木酒造、玉川酒造、お福酒造、河忠酒造)を2日に分けて順次訪問、宿泊は長岡エリアの郊外にある蓬平温泉の和泉屋さんに宿を取り、ゆったりと温泉に浸かり、そして日本酒にもたっぷりと浸かってきました。個人的に初めて訪れた温泉でしたが、肌に纏わり付くようなお肌にとても良い効能がありそうな温泉湯でした。
高知県も、京都府も、青森県も、長野県も、山梨県も勿論良い場所ですが、やはり日本酒の原点はここ新潟にあることを改めて痛感しました。また定期的に訪れたい場所です。
この度の出会いに心より感謝するばかりです。本当にありがとうございました。
秘蔵の日本酒 高見酒店
店長:唎酒師タカミン(髙見広行)