田植え体験に参加。

来月より使用される新一万円札の顔となる渋沢栄一の生まれ故郷、埼玉県深谷市の酒蔵、丸山酒造様で使用されている埼玉県育成のお米、「彩のかがやき」の田植え体験に行ってまいりました。

米農家の高橋様と丸山酒造の丸山様、地元深谷市の大学、埼玉工業大学の学生の皆様とともに田植えをしました。この三団体によるプロジェクト、日本酒「瞬喜道(しゅんきどう)」となるお米です。

秘蔵の日本酒、高見と、広告担当の齋藤(当記事記述)が、学生さんたちにまじって田植えを体験しました。

ふたりとも田植えははじめての体験でしたが、ゴム長を履いた足がこんなにも取られるのかと思いました。田んぼはやわらかく、思った以上に深かったです。

よく晴れた日で、気持ちよく作業をすることができ、楽しいひとときでした。

その後、田植え機で半分植えましたが、圧倒的な威力でした。いままでやってたのは何だったの?というくらい早く数分で終了しました。

その後、丸山酒造、丸山様、高見、齋藤で深谷の居酒屋で丸山酒造様の「織星」「金大星」と地元のトウモロコシの天ぷらなど、堪能しました。

Back to blog