【新商品掲載】仁喜多津 純米吟醸酒 さくらひめ酵母

今回掲載のお酒は
仁喜多津 純米吟醸酒 さくらひめ酵母 です。
愛媛県の酒造 水口酒造様のお酒です。

仁喜多津 純米吟醸酒 さくらひめ酵母

 透明感のある白い美しい瓶に桜色のアクセントカラーが目に飛び込んで来るすばらしいデザインのパッケージです。
愛媛の伝統工芸である水引をモチーフにしています。
この都会的でやわらかい印象のとおり、爽やかでほんのり甘みのある芳醇な香り豊かなお酒です。

あらためて簡単に特性をまとめますと以下のようになります。
●果実を感じさせるトロピカルな香りで、適度な甘さと爽快な酸味との調和がとれた一献。
all愛媛のテロワールをお楽しみください。
●芳醇/やや甘口な味わいが特長です。               
●使用原料米は愛媛県産契約栽培米【しずく媛】100%使用。 

原料米は愛媛県が独自に開発した酒造好適米「しずく媛」を使用。大粒で、心白の発現率が高く、酒造適性に優れているのが特長です。

精米歩合は60%。

仕込み水は西日本最高峰、石鎚山・高縄山系の伏流水(中硬水)を使用する事により、適度なミネラル分がまろやかでやさしい味わいの吟醸酒になります。

商品名にもある、「さくらひめ酵母 TYPE-1 Tropical」を使用しております。さくらひめ酵母は愛媛県が開発した酵母で、トロピカルな香りが特長の酵母です。

冷やして飲むと香りがより楽しめます。

水口酒造様は、明治28年(1895年)創業。「道後温泉本館」と共に歩み続けている、愛媛・松山・道後地区唯一の造り酒屋です。

商品ページはこちら

仁喜多津 純米吟醸酒 さくらひめ酵母

 

ブログに戻る